発表会:大成長した子供達


12月18日、クリスマス発表会を行いました。

11月から練習したお遊戯を保護者の方々に見ていただきました。

当日は緊張したのか、私は朝4時に起きました 笑

発表会ですが、歌を覚えるところから、振り付け、鈴を使ったお遊戯と少しずつ練習して来ました。

発表会当日は、お父さん・お母さんが来てくれるので、みんなソワソワ窓の外が気になります。

保護者の方が入場している間は、しっかり座って待ち、礼をしてお遊戯スタートです。

緊張したのか、練習の成果が100%出せない子、練習以上に頑張る子、固まってしまう子、

それぞれでしたが、子供達にとって貴重な経験になったと思います。

みんなで一つの事を練習し、その成果を見てもらうことは何かをみんなで成し遂げること・人前で何かを表現する大切な機会です。

大勢の大人の前で、何かを発表するのは初めての子も多かったと思います。

それぞれの個性もありますが、練習を始めた頃より、みんなずっと堂々とお遊戯ができるようになりました。

正直、少し難しすぎるかな?とはじめは思いましたが、どんどんできるようになる園児たちを見て、どの子にも新しい事に挑戦し貪欲に吸収していく力が備わっているんだな、と感じました。 

大人が、「ここまでしかできないかな」と勝手に限界を作ってはいけないんですね。

うまくできた子もできなかった子も、発表会を通じて一緒に発表する楽しさ・人前で自分を表現する事を学ぶ機会になったはずです。

お遊戯の後はサンタさんが来てくれるサプライズも。

子供達はサンタさんに驚き、大興奮でした。

本当によく頑張った園児たち。どんな機会も成長する糧にしていって欲しいと願っています。

#お遊戯 #カリキュラム #園児の様子

0回の閲覧

   問い合わせ​ 随時見学募集中! © 2018 by Sugamo Advance School, LLC.         kids@sugamoadvance.com